肌のカサカサを防ぎたい!潤い保つ乾燥対策

肌が乾燥して気になる!

乾燥知らずの

モチモチスベスベ肌になりたい!

 

そう思ったことはありませんか?

 

実は、

自分が乾燥肌であると自覚している人は

7割以上もいるんです!

 

肌が乾燥したまま放っておくと、

肌のバリア機能が低下し

外部の刺激を受けやすくなって

しまいます。

 

f:id:akomoomin:20211126025427j:image

 

そんな乾燥肌とお別れするために

今回は肌の潤いを保つ乾燥対策

を紹介していきたいと思います。

 

 

・保湿ケア

 

洗顔後に清潔なタオルで水気を取った後、

自分の肌に合う基礎化粧品で保湿しましょう。

水分と油分のバランスを整えることで

潤いをキープすることができます。

 

・生活習慣の見直し

 

乾燥対策には

内側からのアプローチも大切です。

質の良い睡眠とバランスよく栄養を摂る

ことを心がけましょう。

 

質の良い睡眠のために、

寝る1、2時間前に入浴し体を温め

寝る頃に程よい体温になるようにしましょう。

 

また寝る前のテレビやスマホはNGです。

脳を覚醒させてしまい、

睡眠の質は格段に下がってしまいます。

 

そして日頃からバランスの良い食事を

心がけることが大切です。

特に肌のもとを作るタンパク質や

肌を整えるビタミンを積極的に取りましょう。

 

・紫外線対策

 

紫外線は肌のバリア機能を低下させたり

乾燥や炎症の原因となります。

 

そのため日頃から日焼け止めや日傘、帽子

などを使用することで肌を守りましょう。

 

 

肌を刺激から守りモチモチスベスベ肌を

手に入れるために

今日からすぐ対策していきましょう!

f:id:akomoomin:20211126025919j:image